ダイエット中のカロリー計算が嫌いな人必見!【真似するだけで体重-5kg】計算しないズボラなカロリー目安!

 

こんにちは、ハルカです。

 

本日は、

ダイエット中のカロリー計算をストレスに感じている人に、

カロリー計算しなくても痩せられるコツを紹介します!

 

 

 

社会人になって忙しい日々を過ごす中で、

ふと体重計に乗った時、鏡を見た時、

・体重が増えた

・太って見える

なんて事ありませんか?

 

私は、お風呂上がりの自分を鏡で見た時

衝撃が走りました…。

細いと褒められていた体型は、丸々と太っていました。

f:id:hrk1129_eat:20231102065835j:image

 

仕事で忙しく友達とも会っていないため

完全に油断していました。

 

このままでは、

・久々に会った友達に太ったと馬鹿にされる

 

それだけでなく、

・今までの服がキツイと感じる

・太ってる事を自覚すると、外出が恥ずかしい

 

 

仕事もあって運動する時間が取れず、

食事の摂取カロリーを計算してダイエットをしていました。

 

 

正直、かなり面倒でした。

ちゃんと計算したのは1週間が限界でした。

ズボラなんです…笑

 

まともにダイエットもできないのかと、

自分をマイナス要素としか思えなくなっていました。

 

 

 

でも、

・学生時代と変わらず細身をキープして、周りから綺麗と言われたい

・身体のラインがわかる服を着こなしたい

・自分に対して自信を持ちたい

 

理想だけは高めに掲げていたので、

何とかして学生時代の体型に戻しました!

 

 

 

何をしたかって?

とても簡単な事です。

 

ズボラな私のナイスアイデアを聞いてください!

そして、あなたも今すぐ実践!

 

 

 

 

カロリー計算だけでは痩せない⁈

ダイエットのためにカロリー計算をしだすと、

数字ばかり気にして気持ちが追い込まれてしまう人もいます。

 

 

自分の体と向き合う事をしないと、数字が低い=痩せると信じて体調を壊してしまいます。

 

体調を壊してしまうと、

脂肪燃焼する身体は作られません。

さらに、栄養不足と体が判断すると、脂肪を蓄積していきます。

 

もちろん定義として、

カロリー計算をして減量することはできます。

ですが、毎日同じカロリー量が必要というわけではありません。

 

テレビを見る時間が多い日もあれば、

ショッピングで1日歩く日もあります。

カロリー計算だけでは、身体の空腹や満腹までは分からないという事です。

 

 

ここでは、ズボラな私が実践できた

ストレスを感じない健康的な痩せた方法をお伝えします!

 

 

 

 

簡単に実践できる方法

①バランスの取れたワンプレート

栄養を考えると小鉢がどんどん増えてしまって、

必要以上の食事量をとってしまうと考える人もいます。

 

ワンプレートに全てを乗せることで、

たくさんの量も盛っても全体量は抑えられます!

そして、一目でバランスが取れているか判断できます。

f:id:hrk1129_eat:20231102070004j:image

ポイントは、カロリー計算はしません。

そして、プレートの半分を野菜で埋めて、

1/4をタンパク質1/4を炭水化物にするのが良いです。

 

 

 

②どんなタンパク質を摂るか

タンパク質は、栄養バランス的にもダイエット的にも欠かせない栄養素です。

お肉、お魚、卵、大豆をイメージすると思います。卵や大豆は、とってもヘルシーで時短にはもってこいの食材です!

 

お肉の時は、脂肪の少ないものを選ぶとカロリーも抑えられて良いですね。

鶏肉、赤身肉を意識してください。

 

魚介類は、脂肪の少ないタンパク質として、かなり有能です。

エビ、タコ、イカなどは、脂肪分も少なくたんぱく質も取れます!

野菜との相性も良いので、食事に取り入れやすいのは素晴らしいですね。

 

 

 

③適正な食事量

適切な食事量は、人によって異なります。

また、その日によっても変化します。

 

私は、今まで作ってる最中でも完成したら食べながら料理をしていました。

なので、1食あたりどのくらい食べているかを把握していませんでした。

 

そこで、ワンプレート方式を取り入れて、

さらに、計量せず自分の手を使って計るようにしました。

 

1食あたりのタンパク質は、手のひらの大きさくらい。

炭水化物は、握り拳半分〜1個分くらい。

 

計量カップなどで測っていると面倒に感じて続かないので、その場で計れる手を使うことにしました!

 

 

 

④スナックは袋から直接取らない

f:id:hrk1129_eat:20231102070058j:image

スナックを食べる時は、大きな袋や瓶から直接取らないようにしてください。

食べる時は、ボールやお皿に1回分の量を出して食べましょう。

 

ポテトチップスやポップコーンなど、

スナックがどんなものでもです!

 

自分がどれだけ食べたかを見えるようにして把握することで、食べる量を抑えやすくなります。

 

 

 

 

まとめ

 

ここまで読んでみていかがでしたでしょう。

ズボラな私でもできた、計算不要のダイエット方法です!

 

 

理想を叶えるために、

・食事の時は、ワンプレートで栄養バランスを意識!

・タンパク質は、脂肪が少ないものをチョイス!

・1食分の目安量を分かりやすくする!

・お菓子は、お皿によそって食べる!

 

 

まずは、この4ステップをやりましょう!

 

理想を高く持って、

・学生時代と変わらず細身をキープして、周りから綺麗と言われたい

・身体のラインがわかる服を着こなしたい

・自分に対して自信を持ちたい

 

 

全部叶えていきましょう♪