食事に20分かけるだけで【体重-5kg】早食いはダイエットの敵!早食いの癖、今からでも改善できます

 

こんにちは、ハルカです。

 

本日は、

早食いが癖になっている人のために、

時間をかけて食べる方法をお伝えします。

 

 

 

社会人になって時間に追われる日々…

 

ご飯を早く食べて

次の仕事へ、自分の自由時間のために、

という事を繰り返してしまいますよね。

 

友達とご飯に行っても

「食べるの早いよ〜笑」「だから太るんだよ〜笑」なんて言われたり。

 

鏡で自分を見ると

学生の頃の面影がないほどに、太っているなんてことありませんか?

 

・友達に太ったと笑われて恥ずかしい・悔しい

・本当は着たい服があるけど、太ってると似合わないから諦める

・だんだん鏡を見れなくなる

 

1つでもやめたり、諦めたりすると

さらに太ったりオシャレに関心が向かなくなります。

f:id:hrk1129_eat:20231116181144j:image

 

太っていることを笑われても、

心の中では

・もっとオシャレを楽しみたい!

・友人に笑われて恥ずかしい・悔しい思いはしたくない!

・友達に痩せた自分を自慢したい!

 

と思ってますよね。

 

 

この記事を見つけたあなた、

今なら変われるチャンスです!

 

早食いしないための方法を

今日から試しましょう!

 

 

 

 

早食いはどうして太るの?

f:id:hrk1129_eat:20231116181336j:image

早食いをすると、食後に高血糖になりやすいだけでなく、満腹感がなかなか得られません。

その結果、食べ過ぎでしまい良くないことばかりです。

 

脳が満腹を感じるまでに、食べ始めてから約20分かかると言われています。

そのため、

早食いしてしまうと満腹感を感じるまでに、必要以上の食事をしてしまうという事です。

 

しっかりよく噛み、最低でも15分以上かけて食事をとるのが良いです。

よく噛む事で、栄養素を分解するときの消費エネルギーが増えます。

 

食べ過ぎ予防と、消費エネルギーが増えてダイエットにつながります!

 

 

 

 

早食いを予防する方法

早食いが習慣になっている人は、

ゆっくり食べようと思っても最初は難しいと思います。

よく噛むという意識を持つだけでなく、

少し強制的に食事時間を伸ばす方法があります。

 

さっそくチェックしてみましょう✔️

 

①食材は大きめ、硬め

よく噛まないと飲み込めない程度に

大きく、硬く食材を調理してください。

 

さらに、歯ごたえのある食材

レンコン、ごぼう、こんにゃく、きのこ類

こちらの食材を使うとより噛む回数が増えると思います。

 

 

②スプーン・フォークよりお箸を優先

f:id:hrk1129_eat:20231116181509p:image

スプーンやフォークよりお箸の方が、口に運べる量が少なくなります。口にいっぱい入るより、少量の方が噛みやすくなります。

 

さらに、口に運ぶ回数が増える分、

食事時間も長くなります。

 

スプーンやフォークを使う時は、

あえて小さいスプーンやフォークを使いましょう。

少量ずつ、口に運ぶ回数を増やして、

噛みやすい状態を意図的に作りましょう!

 

 

③口に入れたら手ぶらにする

テレビやスマートフォンを観ながら食事をすると、噛むことに集中できず回数が少なくなります。

できるだけ、食べる時は集中して食べるようにしたい。

 

テレビやスマートフォンを見る時は、

一口ごとにお箸を置きます。

 

手に何も持たなければ、

次の一口を準備しないので噛むことに集中できます。

そして、口に入っている時は飲み物を控えて、

口の中に物がなくなってから飲むようにしましょう。

 

 

 

まとめ

ここまでいかがでしたでしょう。

 

早食いしてしまう人でも、

よく噛むという事を半強制的に行える方法です!

 

今まで癖がついてしまい、

ダイエットのために改善したくても

改善できなかった早食いの癖をこの方法なら改善できます!

 

①食材は大きめ、硬め

②スプーン・フォークよりお箸

③一口入れたら手ぶらにする

 

誰でもできます。

今日から始められます。

この3つを習慣化していく事で、

 

・体型のわかるような服を着て

・友達に痩せた自分を自慢して

・もっとオシャレを楽しむ

 

が実現できます!

f:id:hrk1129_eat:20231116182142j:image

 

 

平日は仕事で忙しいかもしれませんが、

週末など仕事が休みの日からコツコツ始めましょう🎵