濃い味=太る⁈薄味に慣れて【ウエスト-5kg 】薄味が苦手な人でも美味しく食べるコツ

 

こんにちは、ハルカです。

 

本日は

何故、ダイエット中は薄味が効果的なのか

お話しします。

 

 

仕事終わりに、味の濃い食べ物に走ったり、

普段から味付けの濃いものを好んで食べていませんか?

 

私は、疲れている時やお腹が空いている時に、

味の濃いものを食べたくなります。

そして、味が濃いと食欲が出ますよね。

 

 

社会人になっても一人暮らしを始めて、

濃い味付けに慣れてしまったせいで

気づいたらブクブクと太っていました。

f:id:hrk1129_eat:20231107065315j:image

学生の頃と比べて

今までの服がキツくなりサイズアップしてしまいました…。

それだけではありません。

 

・学生時代の友達から太ったと笑われる

・ご飯に誘われてもショッピングに誘われない

・恥ずかしくて海やプールに行けなくなった

・露出の多い服や細身の服が着れない

 

だんだん自分が惨めに思えて、

・友達の誘いを断るようになった

・体型を隠すような服を着るようになった

・必要最低限の外出だけになった

 

どんどん家にこもるようになりました。

 

 

でも本当は、

・友達とお出かけしたい

・ボディラインの分かる服を着たい

・海やプールに遊びに行きたい

 

学生時代の友人に馬鹿にされないように、

体型を戻したいと奮闘しました!

 

 

その時に改善したのが

味付けです!

 

味付けを気をつけるだけで、

不思議と食べ過ぎを防ぐことが出来たんです。

 

 

 

味付けが濃いとなんで太る?

①カロリーオーバーな食事

味付けが濃い分、ご飯やパンなどの主食を多く食べてしまい、カロリーオーバーに繋がります。

 

野菜やタンパク質をバランスよく食べていても

炭水化物の摂りすぎは、中性脂肪を増やし肥満の原因になります。

 

 

②むくみが起こりやすい

f:id:hrk1129_eat:20231107065458j:image

濃い味=塩分多いという事になります。

 

塩分が体内に多くとどまると、それを薄めるために体内に水分が溜まります。

体内で中和しようとします。

 

それによって、むくみが起こると老廃物が溜まり

代謝されにくい身体になります。

つまり、脂肪が燃焼されません。

 

 

 

 

薄味にするコツ

わざわざ減塩調味料を買わなくても、

普段使う調味料で簡単に工夫できちゃいます!

 

①表面だけ塩味を強く

塩味は、最初にガツンとくる方が味が継続されます。

甘みは、最初に甘くするとだんだん甘さに慣れてしまいます。

 

塩味は、その逆です!

 

最初の一口で塩味を濃く感じることができれば、

その後薄味にしても塩味を感じやすくなります。

 

魚料理で例えると

焼き魚は、外側だけに塩を振るだけでOKです!

煮魚は、魚に火が通ったら一旦外して、

煮汁を濃く煮詰めてから魚に絡める

塩分を控えていても美味しく食べられます!

 

 

②うま味、酸味、辛味でカバー

f:id:hrk1129_eat:20231107065742j:image

塩分を抑えるためには、うま味や酸味、辛味や香味など他で補う必要があります。

 

味わいにおける塩の役割は、塩味を感じさせるだけでなく、水っぽくない心地よさがあります。

言い換えると、物足りなさを他の味で補えれば、

減塩しても美味しいと感じます。

 

和食では、醤油という便利な調味料があります。

醤油で物足りなさを補うのではなく

うま味、酸味、辛味、香味を使いましょう。

そして、食材本来の味を楽しみましょう!

 

 

③献立の中で強弱をつける

一回の食事の中で、濃い味・薄い味の料理を作りましょう。

 

例えば、和食だと一汁三菜、一汁二菜が基本となります。

ご飯と、味がしっかりした主菜薄味の小鉢、味噌汁というようにバランスを取ってみましょう。

 

献立全てを薄味にするのではなく、

塩味がはっきりしているおかずを1つ入れると

一回の食事で満足できます!

 

 

 

 

まとめ

味が濃いと食欲が進みますよね。

 

それを無理に抑えるのではなく、

薄味でも適度な食欲を保てるように工夫が必要です!

 

①表面だけ塩味を強く

②うま味、酸味、辛味でカバー

③献立の中で強弱をつける

 

簡単な①から始めていきましょう!

慣れてきたら②で色んな調味料を使いましょう!

献立づくりは③を参考に!

 

 

これだけで必ず食生活は改善します。

 

・友達とお出かけしたい

・ボディラインの分かる服を着たい

・海やプールに遊びに行きたい

 

毎日が楽しいと思えるように、

出来ることから始めていきましょう♪