冷えた体は太る原因に⁉︎知らないうちに太りやすい体になっているかもしれません

 


こんにちは、ハルカです。


本日は

冷たい飲み物が太りやすくい体を作っている原因

についてお伝えします。

 

 

今年の夏もかなり暑かったですね。

ようやく気温が落ち着いてきましたが、

まだまだ暑いです。

 


そんな時、

飲みたくなるのが冷たい飲み物です!

 

f:id:hrk1129_eat:20231015220034j:image
一気に体が冷めていくのがわかるし、

スッキリしますよね。


私も夏は冷たい飲み物をがぶ飲みする時もあります!

でも…

 


体には良くないことだとご存知でしたか?

 


体に悪影響が出やすくなり、

太りやすい体になってしまうそうです。

 


どんなにダイエットに励んでも、

太りやすい体では意味がありません。

 


・ダイエットのために、揚げ物やジャンクフードを我慢してる

・本当はケーキやチョコレートを食べたいけど、ダイエットのために我慢している

・本当はもっと食べたいけど、食事制限をしている

 


こんな思いをしてるのに成果が出ないと感じると

 


・私は痩せることができない体質なんだ…

・ダイエットしている事を家族や友人に馬鹿にされる…

・太っている自分を嫌いになる

・自信が持てずどんどん姿勢も悪くなり太りやすくなる

 


マイナス思考になり、ダイエットの道から気持ちが離れてしまいます。

 


そんな負の連鎖を断ち切るために、

水分摂取するという日常行動を改善するだけで、体は変わっていきます!

 

 

この記事を読めば

 


・今までの食事制限で効果が出てきた!

・揚げ物控えてただけなのに細くなった!

・友達や家族に痩せて綺麗になったと褒められた!

・細身の服が似合う様になった!

・痩せやすい体質になれた!

 

 

良い事だらけですね!

とても簡単な行動なので、

この記事を読んだらすぐ始めてみましょう!

 

 

 


冷たい飲み物で内臓まで冷えている


今年の夏もとても暑かったので、

冷たい飲み物で熱中症対策をしていると思います!

 


脱水に気をつけてこまめに水分を取るのは大切ですが、飲む温度まで気にしている人は少ないです。

 


実は、冷たい飲み物は胃腸に負担がかかります。

 


内臓が機能を発揮できる適温は、37度前後と言われています。

氷水のような冷たい飲み物が大量に体内に入ると、消化器官の動きが低下してしまいます。

 

f:id:hrk1129_eat:20231015215936j:image


冷たい飲み物が太りやすい原因

①内臓を冷やす

先ほどもお話ししましたが、冷たい飲み物を大量に飲むと内臓は冷やされてしまいます。

 


内臓が冷えると、体は温めようと内臓脂肪をつけようとします。

 


なので、カロリーのない水だから大丈夫と思っていても、冷たい水を飲み過ぎてしまうと太りやすい体になってしまいます。


胃には温度を感じる知覚神経がないため、知らず知らずのうちに冷えている事があるので、要注意です‼︎

 

 

 

②消化機能の低下

先ほども言いましたが、内臓が活発に機能する温度は37度前後です。


冷たい飲み物を飲み過ぎると

体温調節に関わる自律神経が乱れるため、身体のだるさ、便秘、下痢の原因になります。


皆さんも知っての通り、

便はデトックスの割合で約75%を占める1番の老廃物の代謝です。

便秘を起こすという事は、当然太りやすい体を作る原因になります。

 

 

 

代謝を下げる

冷たい物をたくさん摂ると、

血管が収縮されて血流が悪くなります。


血流が悪くなると、

筋肉や各臓器へ必要な酸素や栄養素が行かず、基礎代謝の低下が起こります。


基礎代謝は1日のエネルギー消費の中でも多くを担っているため、ダイエットに重要なポイントだと思います。

 

 

 

おすすめの飲み物

①コーヒー

f:id:hrk1129_eat:20231015215955p:image

コーヒーは運動前に飲む事で、脂肪燃焼の効率を上げると言われています。


また、利尿作用もあるため

尿によるデトックス作用も期待できます。


あまりガブガブ飲むような飲み物ではないと思うので、

1日3杯までに抑えておくと良いと思います!

 

 

 

②炭酸水

炭酸水の炭酸は二酸化炭素です。

摂取する事で体が酸素を供給しようとして、

血行が良くなると言われています。


また、炭酸による腸への刺激で便秘解消等の効果も望めます。

 

 

 


他にも様々な原因はあると思いますが、

これだけでも十分ダイエットに関わる事がわかります。

 


誤解してほしくないポイントは、

冷たい飲み物を飲んではいけないという事です。

 


夏場の運動中などは適度に冷えている水分を摂取する方が、

体温調節や素早い水分摂取が出来て熱中症予防に効果があると言われています。


ですが、冷たい飲み物だけでは体が不調になる原因になります。

日常生活の水分補給は、できるだけ常温・温かい飲み物を摂る事がベストです。

 


上手に水分補給をして、

効率よく痩せていく体を手に入れましょう!