ダイエット中だけどお酒を飲みたい人、必ず見て下さい。

 

 

 

こんにちは、ハルカです。

 

本日は

ダイエット中のお酒の種類と飲み方についてお話しします。

 

 

仕事終わりの一杯って最高ですよね。

とくに

仕事→お風呂→ビール

この流れが私は1番好きです♪

f:id:hrk1129_eat:20231015220607p:image


1日頑張ったな〜

明日も頑張るか〜

という気持ちになるので、ついつい2本3本と空けてしまいます…。

 


毎日のように飲んでいると、

ダイエットで食事制限をしているのに

 


・お腹だけぽっこり

・今までの服が入らない

・体重増えてる

 


なんて事になります。

 


・周りから太ったねと言われ恥ずかしい気持ちになる

・ご飯には誘われるが買い物に誘われなくなる

・食事制限しても痩せられないと思い自分に自信がなくなる

 


自分が惨めに見えてきてしまい、

ダイエットの意欲もなくなってしまいます。

 

 

そんな思いはさせません!

 

 

この記事を読んで真似をしてくれれば

ダイエット中のお酒だって怖くありません。

 


・仕事終わりに好きなお酒が飲めて、ストレス発散

・ダイエットも成果が出て、周りから痩せたと言われ自信がつく

・ぽっこりお腹も無くなり、好きな服でお出かけできるようになる


良いことばかりです◯

 

皆んなが真似できる簡単なことしか書いていません!

早速チェック‼︎

 

 


ダイエット中にお酒がダメと言われる理由

ダイエット中はお酒を控えてるという人多いと思います。

でも、何でダメと言われているかご存知でしょうか。

 


お酒は中性脂肪を合成する

お酒を毎日飲んでいるとアルコール分解が追いつかなくなり、中性脂肪が溜まってしまいます。


酒は肝臓でのアルコール分解時に、中性脂肪を合成します。

つまり、糖質オフを選んだとしても、アルコール分解過程で中性脂肪が合成されるため、飲めば飲むほど中性脂肪が増えていきます!

 

 

お酒に含まれる糖質は注意

最近では、糖質オフのお酒も増えています。

しかし、上手に選ばないと糖質が多く含まれているものばかりです!


ビール、ワイン、日本酒など、普段よく飲むようなお酒には、しっかり糖質が含まれています。

通常の食事にお酒を追加することで、糖質過多になる可能性があります。

余分な糖質はエネルギーとして消費されず、脂肪として蓄えられてしまいます。

 

 


ダイエット中にお酒がダメな理由が分かりましたね。

せっかくのダイエットなので、

成果を出すためにお酒を断つ人もいます。


でもお酒が大好きな人からすると、

断つことでストレスを感じる人もいます。

 


そこで、ダイエット中におすすめのお酒の飲み方を紹介します!

 

糖質の少ないお酒を選ぶ

お酒の中には糖質が少ないお酒もあります。

それは蒸留酒です!

蒸留酒と呼ばれるお酒は、ウイスキー、焼酎、泡盛ラム酒、ジン、ウォッカです。

f:id:hrk1129_eat:20231015220708p:image


これらのお酒の共通の特徴は、アルコール度数が高いということです。

アルコール度数が高いと、その分アルコール分解過程で中性脂肪の合成が進みます。

 


蒸留酒を飲むときは、ロックではなく、水や炭酸で割って飲むのがおすすめです。

コーラなどジュースで割ってしまうと、その分の糖質が加算されてしまうので、割ものは無糖を選ぶようにしましょう!

 

 

 

お酒のお供はタンパク質を選ぶ

お酒と揚げ物って素晴らしいコンビだと思います。

必ず食べたくなりますよね。

ですが、お酒と食事を一緒に摂ると、基本的にカロリーオーバーしてしまうので不向きです。

 


お酒と一緒におつまみを楽しむなら、冷奴や枝豆、鶏の唐揚げではなく焼き鳥を選ぶと低カロリーでオススメです。

イカ、タコなどお刺身も高タンパク質です!

f:id:hrk1129_eat:20231015220754j:image


これなら自宅で飲む時も、簡単に手に入る食材なので、

難しく考える必要ありません。

 

 

 

 

ダイエットは我慢することが多いですよね。

でも、お酒くらい好きな種類を飲みたいし、仕事上の付き合いもあると思います。

 


ダイエットだからお酒を完全に断つ事はありません!

ただし、種類や一緒に食べるおつまみを意識してください。

 

1番良いのは、ストレスのかからない程度に

休肝を作ることもおすすめします。

週1回なら作れるんじゃないかなと思います。

 


それさえ気をつけていれば、

・好きな服を着てお出かけ

・自分に自信がつく

もっと自分を好きになれます!

 


健康的に楽しく飲んで

ダイエットを成功させちゃいましょう!